ピックアップPICKUP

2018.11.10 610gym

桑畑凜生のリングネーム決定「大成奴セガール闘凜生(でかなるどせがーるとぅーりお)」

桑畑凜生のリングネーム決定「大成奴セガール闘凜生(でかなるどせがーるとぅーりお)」

11/9(金) 15:47配信

デイリースポーツ

 ボクシングの六島ジムは9日、大阪市内で会見を開き、9月にプロデビューした桑畑凜生(りお=22)のリングネームが「大成奴セガール闘凜生(でかなるどせがーるとぅーりお)」に決まったと発表した。

大商大ボクシング部出身で主将も務めた桑畑は、同ジムの先輩、ジャンボ織田信長書店ペタジーニのような「「インパクトのあるリングネームをつけて有名になりたい」と話しており、リングネームを募集していた。桑畑の下に50~60、ジムにも100以上の候補が寄せられたという。

「大成奴」は「大きくなるぞ」を関西弁にした「でかなるど」の当て字で、「闘凜生」はJ2京都の元日本代表DF田中マルクス闘莉王からもじり「闘う凜生ということで格好いいなと思った」(桑畑)。“ミドルネーム”の「セガール」については最後まで悩んだといい、人気ゲームキャラクター「スーパーマリオ」の名前の由来となった故マリオ・セガール氏からとったという。「漢字と漢字の間なので、平仮名か片仮名ですが、ピンと来るものがなかった。ここが一番難しかった」と独特のこだわりを示し、「めちゃくちゃ気に入ってます。目立ちたがりなので自分を売り出していければと思います」と笑った。

日本ボクシングコミッション(JBC)のルールによると、リングネームは10文字以内とされており字数に問題はない。JBCの承認を経て使用可能となる。

12月24日には大阪・住吉区民センターで行われる六島ジム興行で、谷口陽祐(34)=奈良=とプロ2戦目となるスーパーバンタム級6回戦を行う。「入場から試合まで全部自分のものにしたい」と意気込んだ。

 

また、10月初めに中国・昆明でデビュー戦を2回TKOで飾った大阪商大ボクシング部前主将の桑畑凜生(りお=六島)もOPBF・S・バンタム級14位、谷口陽祐(奈良)と同級6回戦を戦う。

桑畑はリングネームを公募していたが、「大成奴セガール闘凜生」(でかなるどせがーるとぅーりお)と決め、JBCに届け出た。

ホープ桑畑の新リングネーム決まる

「大阪生まれの大阪育ちなので大きくなるの『でかなるど』、闘う凜生の『とぅーりお』で『セガール』はゲームのキャラクター、スーパーマリオの命名者、マリオ・セガール氏からとりました」と「リオのカーニバル、スーパーマリオ、ジャイアントカプリオ」など150通近く寄せられたネームをヒントに考え抜いたリングネームの由来を説明した。珍名・奇名リングネームボクサーを輩出している六島ジムの伝統が復活した。

ボクシングビートより

 

《大成奴セガール闘凜生》

「でかなるどせがーるとぅーりお」

名前だけ見ても全然意味わからんと思います笑

まず大成奴(でかなるど)

レオナルドディカプリオから文字って

オナルド。それを漢字に変えて大成奴

大きく成る奴という意味を込めてです。

僕は生まれた時からずっと関西なんで

大きくなるぞってゆうのを関西弁で

「でかなるど」って読み方に!!

次はセガール。

これはスーパーマリオの名前の由来となった

アメリカの実業家マリオ・セガールさんから取りました。

マリオにしろってゆう応募も多かったし、真ん中に入れるのはこれに決めました笑

そして闘凜生(とぅーりお)

これは、まず闘う凜生っていう意味でカッコいいなと思い、入れようってなって

調べてみたらサッカー選手の田中マルクス闘莉王さんがブラジル人でリオのカーニバルとかもある国なんでピッタリやなと思って決めました!!

余裕で100を超える応募をいただいて

それを参考に決めさせてもらいました!

ありがとうございます!!

色物だ、ふざけてるという人ももちろんいらっしゃるでしょうし、時には非難されることもあると思います。

でも僕は日本のボクシングを盛り上げたい。これからみんな見たことない色んなものにチャレンジしたいと考えてます。

実力も今は全然まだまだで、目立ちたがり屋なだけの未熟者ですが、いつかこの名前を世界中で覚えてもらえるように日々精進していきます!!

これから、大成奴セガール闘凜生を応援よろしくお願い致します!!!

 

と本人も言っております

 

名前負けしないように、でかい奴に育てていきます

 

応援よろしくお願い致します!

PICK UPおすすめ情報